みんなの卓球部twitter

日本卓球協会 公認メーカー 一覧

目次

卓球メーカー 一覧

日本卓球協会のHPに載っている公認メーカー一覧にある企業を簡単にご紹介していきたいと思います。

各メーカーの最後にURL、SNSもまとめておりますのでご活用ください。

※2022年11月1日更新分 ※随時更新していきます ※五十音順です

1.アームストロング株式会社

1946年に設立と歴史のある会社でラバー、ラケット等を販売している会社です。ラバーは全て日本製というのは大きな特徴です。

初代社長原田力蔵氏がスポンジ付ラバーを発明し、そのスポンジラバーを使用した佐藤博治選手が第17回世界卓球選手権にて優勝

※当時はスポンジのないシートだけの一枚ラバーが主流でした。

有名な商品としてはアタックエイトがあります。

2.アシックスジャパン(株)

アシックスと言えば靴ですが、ユニフォームも取り扱っています。

アシックスオーダーシャツカタログ

3.アバロックスジャパン(同)

ラケットとラバーを販売しています。

主力商品は下記のラケットで、たまに使用している方を見かけます。

4.(株)アンドロジャパン

ラバーのラザンターシリーズで有名なアンドロ。グリーンのスポンジやカラフルなユニフォームが印象的です。カラーラバーも取り入れており、卓球界ではオシャレ番長的な立ち位置です。

androは1999年に日本へ進出。 2011年に現在の株式会社andro Japanを設立。 当初はマニアックなブランドイメージがあったが、次第に日本の卓球市場でもブランドとしての存在感を高めていった。目を引くグリーンスポンジが印象的な『ラザンター』(2017年発売)を軸に、ラケット、アパレルなど、市場で認知を獲得している。 

アンドロジャパンHPより

5.(株)アンビション

ワールドラバーマーケット(WRM)を運営している会社で珍しいラバーを扱っています。ぐっちぃさんで有名です。

弊社は日本で販売されていないITTF公認の海外ラバーをメインに取り扱うお店です。販売しているすべてのラバーは、日本卓球ルール下で行われる公式大会でご利用いただけます。

アンビションHPより

6.イルマソフト(株)

ドイツの卓球メーカーであるドニックの日本総代理店として有名です。他にもザ・ワールド・コネクトアカディ、ITCの日本総代理店でもあります。卓球ショップiruiruも運営されています。

ザ・ワールド・コネクトが扱っているピン球やドラえもんのシャツやシューズも時々見かけます。

2008年、ヨーロッパで1位・2位を争うドイツの卓球メーカー「ドニック」と日本総代理店契約を結び、 ドニックジャパン事業部を創設しました。ドニックはヨーロッパだけでなく、世界的にも優秀かつ有名なメーカー として知られております。

イルマソフトHPより

7.Wizard(株)

卓球ラケット専業メーカーで主にラケットを作製している会社です。

弊社は『卓球のある生活をあなたに』をモットーに創業し、更にお客様と寄り添いたいという思いから、PingPongPavilionを発足致しました。

WIZARD HPより

8.ウイングスパン(同)

第4のラケットとして「カーブライン」という特殊なラケットを作製している会社です。

カーブラインは、ペンホルダー、シェークハンド、ハンドソウに続く、第4の卓球ラケットとして開発されました。ラケットを構成する線がグリップを含めてすべて曲線であり、直線が無いことから、「カーブライン(Curve Line)」と名付けられました。新しいグリップ形状、そしてグリップを含めたコンパクトなラケットの設計により、今までのラケットとは異なる軌道の球を打つことを可能にしています。

ウイングスパンHPより

9.(株)エバニュー

スポーツ用品製造および輸出入をしている会社で卓球は数ある商材の中の1つという感じです。

卓球台、フェンス、カウンター等を扱っています。

10.LAマイスター(株)

主にスポーツ用品の製造・販売を行っている会社で卓球においてはフロアマットのみを扱っています。

よく世界選手権等レベルの高い大会では赤マットを使用していますが、その赤いフロアマットの販売をしています。

11.(株)小川長春館

様々な球技の器具や施設を扱っています。卓球に関してはほとんど卓球台です。

12.(株)河合楽器製作所

ピアノで有名な河合楽器製作所。卓球に関してはほとんど卓球台です。

13.(株)啓文社

「DVD女子卓球の真実第1巻~10巻」「DVD男子卓球の真実第1巻~6巻」を発売している会社です。

14.(株)KOKUTAKU

情報未

15.(株)三英

卓球台と言えば三英。ティバーの総代理店でもあります。卓球以外にも手広く事業をしています。

輪島塗仕様の卓球台が最近では印象的でした。

卓球台及び卓球用具・その他体育器具・スポーツ用品等の製造、輸入、販売
スタジアム等のスポーツ観戦観客席、クライミングウォール等の設計、製造、輸入、販売
公園等の遊具器具・健康器具・修景施設・デッキ等の製造、販売

三英HPより

16.(株)サンケイ技研

埼玉県川口市にある会社でゴム製品を製造している会社のようですが、何を作っているかわかりませんでした。ご存知の方は情報頂ければと思います。

17.(株)サンラッキー

大阪市東成区にある会社です。卓球に関しては何を取り扱っているかわからなかったため、ご存知の方は情報頂ければと思います。

サンラッキーは、5つのE(EASY ENJOY ECOLOGY EVERYONE EDUCATION)をベースに、スポーツ用具の開発、研究に取り組んでいます。

サンラッキーHPより

18.(株)ジュウイック

ラケット、ラバー、ユニフォーム等幅広く卓球用品を扱っている会社です。一番目にするのはTシャツです。リーズナブルなイージーオーダーが可能なため人気です。

19.新サム(株)

富山市にある「卓球はうす みらくる」という卓球場を運営している会社です。

JTTAロゴ入りのオリジナルユニフォームを作製されています。

20.スティガスポーツジャパン(株)

スティガは卓球用品全般を扱っている会社ですが、有名なのはラケットです。メイドインスウェーデンでシンプルなデザインが人気です。

ラケットに関してはヨーロッパ、中国のトップ選手も使用しています。モーレゴード選手が「サイバーシェイプ」という六角形のラケットを使用して出てきたときには驚きでした。

https://www.instagram.com/p/Clgpd9zj1JD/?hl=ja

21.スマイル(株)

大阪高槻市にある卓球用品専門店です。ハンドメイドで2種類ですが、ラケットを作製されています。

22.セノー(株)

営業品目には体育施設機器器具設計施工販売と書かれていました。卓球関連では卓球台を扱っているくらいです。

23.センターフィールド(株)

ラケットを作製している会社です。大手メーカーにも基板を供給しつつ、自社製品である「RallyAceシリーズ」も販売しています。

卓球王国記事:【PICK UP】経験と実績が生む、確かな品質。職人肌の新星ブランド

24.多衣夢工房

オリジナルユニフォームを作っている会社です。

25.(株)ダーカー

ラケットを製作している会社として有名で、過去には世界選手権で優勝した選手が使っていた実績を持ちます。

1959年  世界卓球選手権 女子シングルス優勝
1961年  世界卓球選手権 男子ダブルス優勝
1969年  世界卓球選手権 女子シングルス優勝
1979年  世界卓球選手権 男子シングルス優勝
1988年  ソウルオリンピック 女子ダブルス4位
(全日本卓球選手権5連覇)

ダーカーHPより

26.(株)卓永

XIOMの製品を扱っている会社です。XIOMは幅広く卓球用品を扱っていますが、有名なのはラバーです。初級者向けの王道であるヴェガヨーロッパから上級者向けのオメガシリーズ及びジキル&ハイドシリーズまで網羅しています。

27.(株)タマス

大手卓球メーカー。ラバーもラケットも日本国内だけでなく海外のトップ選手が使用しているほどなのでかなり支持を受けています。

選手を花にたとえるならば、 私たちはその花に仕える蝶でありたい

自然界において、蝶は花々を飛び回り、美しい花を咲かせるためのお手伝いをします。
蝶をモチーフとした商標「バタフライ」は、「選手を花にたとえるならば、私たちはその花に仕える蝶でありたい」という私どもの信条をシンボライズしたものです。
花に奉仕する蝶のように、私どもは選手に奉仕し続ける集団でありたいと願っております。

タマスHPより
張本選手はラケット、ラバー全てタマス製品
樊振東選手はラケットとバック面(ディグニクス09c)はタマス製品

28.デジックスアンドリンク(株)

Killerspin(アメリカ)の総代理店です。リュックやラケットケースでKillerspinを使われてる方はよく見ますね。

29.トーエイライト(株)

埼玉県草加市にある会社で卓球に関しては主に卓球台を取り扱っています。

30.西尾レントオール(株)

スポーツフロアの施工等をしている会社。

31.日本卓球(株)

ニッタクで有名な卓球の総合メーカーです。伊藤美誠選手が使用している「ファスタークシリーズ」、「モリストSP」が人気です。

32.(同)ニューヘッジ

あさか卓球さんと関りがあるようです。

33.(株)VICTAS

大手卓球メーカーで前身はヤマト卓球株式会社(TSP)。VICTASに社名変更後は商品パッケージもシンプルオシャレに変更、またVICTAS PLAYという普段使いもできそうなオシャレなアイテムのラインもできています。

34.(有)プラウド

兵庫県神戸市にあるNevaGiva(ネバギバ)ブランドを扱っている会社です。個人的にはネバギバのシャツを着ている方を見かける事があるためユニフォームの印象が強かったですが、ラケットにも力を入れているようです。

35.ミズノ(株)

ミズノと言えばシューズ。シューズ以外にもラバーやラケットにも力を入れています。

36.(株)ミライジュ

神奈川県横浜市にあるラケットを製作している会社です。

37.(株)ムーブ

兵庫県神戸市にある会社で学校(大学・高校・中学)等のスポーツチームのオリジナルウェア及び関連商品の企画、製造及び販売をしています。卓球に関してはユニフォームを取り扱っています。

38.(株)ヤサカ

卓球総合メーカーで現在は初心者向けとして生き残っている「マークV」、中上級者向けでは「ラクザシリーズ」が人気です。

https://www.instagram.com/p/CZdzv-fhazd/?hl=ja

39.(株)ユニバー

卓球台のメーカーです。契約選手として平野美宇選手がいて契約アイテムが「卓球台、卓球フェンス、ネットサポート」となっています。

40.(株)YOTSUMOTO

情報なし

41.ヨーラジャパン

ドイツの卓球メーカーです。ゴールデンタンゴというラバーが比較的知名度がありますが、ラージに力を入れている印象です。

HPを見ても「ラージはヨーラ」というキャッチコピーがあるくらいの力の入れようです。

ラージ用ラバー

42.(株)ラリーズ

ラリーズは卓球専門のメディアとして有名でYahooニュースでもよくみかけます。メディアとしてだけではなくオリジナルユニフォームやシャツ、ラバーまで販売を始めている会社です。

ラバー:レッドモンキー
オリジナルユニフォーム

Rallysは、「アイデアで卓球をもっと身近に。」をミッションに、卓球を中核としたマーケットの創造・発展を支援しています。卓球専門メディア「Rallys」、卓球スポット検索「PINGPONG SPOT」などを通じて、より多くの方の卓球への興味関心を最大化し、誰もが今すぐに卓球を始められる社会を目指します。

Rallys HPより

43.(株)ルーセント

スポーツ用品・用具を販売している会社で卓球に関してはユニフォームの販売をしています。SNSを見る限りではソフトテニスに力を入れているようです。

さいごに

最後までご覧いただきありがとうございました。聞きなれないメーカー名もあったかと思います。新たな発見があれば幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる