みんなの卓球部twitter

【卓球試打レビュー】VENTUS EXTRA ~ポストテナジーの旅~

目次

【卓球試打レビュー】VENTUS EXTRA ~ポストテナジーの旅~

あらゆる世代に人気の「テナジー05」と試打対象である他のラバーをみんなの卓球部員で打ち比べて感想を聞くという企画です。

企画名は題して「ポストテナジーの旅」

今回試打したのはVICTASの「VENTUS EXTRA」

■試打時の使用用具(総計約187g)※サイドテープ等含む

商品名等がわからない状態で打つブラインド試打

サイドテープでスポンジの色はわからない
内側もスポンジを黒く塗りつぶした

■ラケット:SWAT(7枚合板)86g

■ラバー:テナジー05(カット後約45g、硬度約46°)

■ラバー:VENTUS EXTRA(カット後約49g、硬度約47.5°)

パッケージ重量は約105g
カット前約70g
切れ端約21g

打感はテナジーと比べてシートもスポンジも少し硬め

軽打時にあまり食い込まないためシートはやや硬めの印象です。軽い力で弧線のある安定したボールを出したいならテナジーの方がよいですが、しっかりと食い込ませればVENTUS EXTRAは弧線が出てかつ威力のあるボールが打てます。

テナジーにマニュアル感が欲しい方におすすめ

シートが硬めで軽打ではあまり飛ばないためストップも比較的やりやすく、カウンターも自分でボールを運べる感覚があります。テナジーの勝手にボールが飛んでいってくれる感じよりも自分でスイングした力の分だけ飛ばしたい方にはおすすめのラバーです。

ぶつけるよりも擦り打ちされる方向け

シートがしっかりしていることもあり、ぶつけるような打ち方よりも擦りながらぶつけるようなイメージで振ったほうがボールが走りました。ループをする際にもテナジーよりも回転量のあるボールが打てる感覚がありました。

定価は5,610円(税込み)

ネット割引後ではありますが、VENTUS EXTRAは4,000円を切る価格で売られている所もあります。ロゼナ等と同じ価格帯ですので、こちらもテナジーと比べるとコスパは良いです。

試打動画

さいごに

多くの方はテナジーよりも硬いと回答され、普段擦り打ちをされている方に試打して頂いた際には、テナジーと言われてもわからないとのことでした。VENTUS EXTRAはシートがしっかりしているだけあって引っかかりは良いです。試打したラバーの重さに関してはテナジーよりも4g重かったため、その点は注意が必要です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる