みんなの卓球部twitter

【卓球試打レビュー】エボリューション EL-D ~ポストテナジーの旅~

目次

【卓球試打レビュー】エボリューション EL-D ~ポストテナジーの旅~

あらゆる世代に人気の「テナジー05」と試打対象である他のラバーをみんなの卓球部員で打ち比べて感想を聞くという企画です。

企画名は題して「ポストテナジーの旅」

今回試打したのはTIBHARの「Evolution EL-D」

赤がテナジー、黒がEL-D

テナジーに比べるとシート表面は若干厚め、粒の太さはやや細い、粒間隔は少し広め、粒の配列はほぼ同じです。

シート表面はテナジーの方が若干薄い分食い込みやすそうですが、EL-Dは粒の太さを細く、粒間隔を広くした分粒が倒れやすくなっているためテナジー同様食い込みの良さはありそうなシートです。

■試打時の使用用具(総計約185g)※サイドテープ等含む

商品名等がわからない状態で打つブラインド試打

■ラケット:SWAT(7枚合板)86g

■ラバー:テナジー05 トクアツ(カット後約45g、硬度約46°)

■ラバー:エボリューションEL-D(カット後47.69g、硬度約46°)

パッケージ重量111.22g
ラバー重量 71.58g
切れ端 23.89g

打感はテナジーより少し硬めで引っかかりが良い

上回転打ち時にはテナジーよりもボールが上に上がるくらいシートの引っかかりがよく、飛距離が出ます。下回転打ちの際にもボールは持ち上がりますが、人によってはテナジーの方が食い込む感じがあって安心感があるという声がありました。

若干シートが硬く感じられて、テナジーと比べるとストップはやりやすいです。

テナジー若干マニュアル版

軽打のドライブではテナジーの方が回転量がありましたが、回転量の最大値の大きさとしてはEL-Dの方がある感じがしたため、振った分だけ回転量やスピード等が出せるという点でEL-Dはテナジーを少しマニュアル版にしたような感じがあります。

テナジーよりも威力が出せる

スピード感や回転量の最大値はテナジーよりもあるという声が多かったため、しっかりと振れる事ができれば威力のあるボールを打てます。

定価は7,480円(税込み)

ネット割引後ではありますが、エボリューションEL-Dは6,000円前後で売られています。テナジーが安いところで7,000円だと考えると約1,000円程安いです。

試打動画

さいごに

EL-Dの方が威力のあるボールが打てるという声が多かった一方でテナジーは多少打ち損じても入ってくれる感じがあって安心感があるという声がありました。テナジーを使用していてさらに威力を出したいと思われている方、軽い力でボールを飛ばしたい方にはおすすめのラバーです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる