みんなの卓球部twitter

【部長の日記】糖分はあめちゃんから

いつも黄金糖をくれる方がいます。さすが関西のあめちゃん文化です。感謝でございます。

運動と言えば塩分摂取のイメージが強いですが、糖分も必要です。

下記は大塚製薬の「効率的な水分補給」からの引用です。

熱中症予防の水分補給として、日本スポーツ協会では、0.1~0.2%の食塩(ナトリウム40~80mg/100ml )と糖質を含んだ飲料を推奨しています。特に1時間以上運動をする時は4~8%の糖質を含んだものを摂取しましょう。

https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/heat-disorders/replenish/

大塚製薬のホームページからの引用ですので飲料とされていますが、食塩と糖質を摂取する必要があるということです。

ちなみに大塚製薬から出ているポカリスエットは糖質が6.2%含まれているようです。※アクエリアスは4.8%

黄金糖は一粒当たり4.7gで炭水化物(糖質)4.7gなので全て糖質です。

下記は味の素のホームページからの参照です。

2016年に発表されたアメリカスポーツ医学会(ACSM)のガイドラインでは、1日あたり1時間以内の中等度の運動を行う場合、体重1kgあたり5~7g、1~3時間くらいの強めの運動を行う場合には、6g~10g程度の糖質を毎日摂ることが奨められています3)つまり体重60kgの人が1~3時間くらいの運動を行う場合、1日に360g~600g(ご飯ならお茶碗でおよそ6~11杯分に相当)摂ることが奨められています。

https://www.ajinomoto.co.jp/kfb/sportsamino/thm05_carbohydrate-supply.html

1日に1時間以内の中等度の運動を行うにしても約360gほどの糖分を摂取することが奨められているということは黄金糖1粒あたり4.7gなので約77個分です。そう考えるとかなりの糖分が必要になる事がわかりますね。(笑)

1日中卓球される方は塩分だけではなく糖分にもお気を付けください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる