みんなの卓球部twitter

第1回カグヤカップに参加してきました

2月12日日曜日に京都カグヤライズ主催で第1回 カグヤカップが開催されました。

みんなの卓球部からは13名参加。

全員卓球の試合初参加で子どももドキドキしていたと思いますが、私もドキドキでした(色んな意味で)。

大きく分けて順位を競う競技形式と交流試合形式の2種類の試合が行われました。

競技形式はA、B、C級と分かれていて初めにリーグ戦をやって、その後順位別トーナメントが実施されていました。A級は全国レベルの高校生も出る程レベルが高かったです。

競技形式に関しては感覚的にA級は高校生、全国レベルの中学生、B級はクラブに通っていない高校生、クラブに通っている中学生、小学生で全国レベル、C級はクラブに通っていない中学生、クラブに通っている小学校高学年、バンビ(小学1、2年生)・カブ(小学3、4年生)で全国レベルといった感じでした。あくまでざっくりとしたレベル感です。

交流試合形式では2セットマッチで1-1になっても試合終了するスタイルで、勝敗を決めるというよりは「交流」に重きを置いていました。年長~6年生までと幅広い層がいて週1回程度卓球をしているか年長~2年生程度でそれなりに打てるようになった子にちょうど良いレベル感だと感じました。

みんなの卓球部からは男子C級に3名、女子C級に1名、交流形式の試合に9名参加でした。

C級に出た子どもは予選リーグで1勝できたり、順位別トーナメントで1勝できたりしていたので良かったです。

交流形式は卓球をはじめて半年~1年(週1)程度の子も出場しましたが、勝ったり負けたりでみんな楽しんでいました。

次回1勝でも多く勝てるようになってほしいところです。

私もレッスン頑張ります!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる