みんなの卓球部twitter

【みんなのレッスン】第20回 ラリーをできるようにしよう(初心者向け)

初心者の方にまずやってもらう事はこどもでも大人でもラリーです。

強打する事ももちろん楽しいとは思いますが、対人競技ですのでラリーができた方が楽しめます。

ラリーを続けることでどのようなメリットがあるのかご紹介していきたいと思います。

ボールを台に入れる感覚が養える

ラケット面の角度、スイングの強さ、打球するタイミングさえ合えばラリーはできます。

初めは台にボールを収める事が難しいという方が多いと思いますが、リズムよく適切なラケット面を出して軽く打球すればラリーができます。

まずはゆっくりで良いので自分でボールを打ちたいところに打てるようにラリーをしながら覚えていくとよいでしょう。

回数を決めると達成感がある

フォア打ち、バック打ちのラリーを50回、100回等回数の目標を持った方が意識が高まり技術の習得が早くなりますし、達成感も味わえます。

効率よく練習ができる

安定してくればフォア打ち100回、バック打ち100回、フォアツッツキ50回、バックツッツキ50回くらいが5分~10分以内に終わるようになると思います。

特に練習時間が沢山取れる環境ではない場合、何となくフォア打ち5分間やるよりも100回と決めて2分以内に終わらせた方が効率が良いでしょう。

世代を超えて楽しめる

ボールは重さ約2.7gしかないため力のあまりない子どもや高齢者でも一緒に楽しめます。

試合で勝つために強打を練習するのも良いですが、ラリーを続けられるようになると色んな方と楽しめます。

地域の卓球サークルに参加できる

地域の卓球の集まりに参加してみたけど、サービスもラリーも全然できないから迷惑をかけない程度に卓球をできるようになりたいという方が実際にみんなの卓球部にいらっしゃいました。

とりあえずラリーができれば気兼ねなく地域の卓球の集まりに参加できると思いますので、近くの卓球場で数か月レッスン受けるのも選択肢の一つだと思います。

さいごに

完璧なフォームではなくともとりあえずラリーができるようになって楽しくなったという声を聞きます。

初めから綺麗なフォームで打つ事にこだわり過ぎてなかなか前に進めないとストレスが溜まって楽しめなくなる場合もあります。そのような方はまず小さなスイングでラリーを楽しむところから始めるとよいでしょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる