みんなの卓球部twitter

卓球の要素があるグッズブランド「mintaku」のご紹介

卓球の要素があるグッズブランド「mintaku」についてご紹介したいと思います。

みんなの卓球部とmintaku

みんなの卓球部は卓球場の事を指します。

mintakuはグッズブランドです。

ブランドコンセプトは「卓球で自己表現」

そのためみんなの卓球部に所属する方だけが使用するというわけではありません。

いろんな方にご使用して頂けると嬉しいです。

「卓球で自己表現」したいと思ったきっかけ

会社員時代に「卓球好きなやつ」として通っていた事がきっかけで、自分の個性である卓球をもっと主張したいと思い始めました。

2021年3月までは会社員として働き、2021年4月から卓球場をスタートさせました。

これまでに2社で会社員として勤めていましたが、2社ともに「卓球好きなやつ」として通っていました。

特に1社目では同僚の方と仕事終わりに卓球をして、そのあとご飯にいったり、実際に試合を見に来ていただいたりしました。特に嬉しかったのは1社目を退社する際にラケットに寄せ書きを書いてもらったことです。2社目でも社内・社外問わず「最近卓球どう?」と声をかけてくださっていました。卓球が自分の個性になっていると自覚するきっかけです。

上記のような経験を通して「卓球好きなやつ」という事で卓球をやってない方とも仲が深まったり、話が広がったりする事がとても嬉しかったです。そこで私生活でももっと「卓球好きなやつ」を表現できないかと考えていました。

それが「mintaku」のはじまりです。

ロゴについて

「卓球好きなやつ」を表現するためにでかでかと「卓球」と書かれたシャツを着たいかと言われれば私はそういうわけではなく、もっとさりげなく、シンプルなデザインで卓球とわかるようにしようと考えました。

そこで、ラケットとピン球、そして何かキャラクターが欲しいと考えました。キャラクターがあった方が皆様に親しんでもらいやすいと思ったからです。

キャラクターは犬や猫とは違って比較的好き嫌いが少ないと思われる事と個人的に好きという事でリスを採用。

はじめは自分で絵を描きながらどんなロゴにしようか考えていました。

リスにラケットとピン球を持たせたり、ラケットとピン球とリスをただ並べてみたりしてましたが、ロゴにできるイメージが全然湧きませんでした。絵が上手じゃないのはご了承ください。ちなみにリスの名前は「くるみん」です。

大江の初めてのくるみん案

この後デザイナーさんに細かく話を聞いて頂いてロゴを作成してもらいました。想像以上のものが仕上がってきて感動しました。さすがはプロ。感謝でございます。

最終的にはラケットの中にリスとスリースター(卓球の公式球には3つの星が描かれたピン球が使用される)があって、table tennisという表記も小さく入れる事でよくみたら卓球のデザインとわかるようになっています。このロゴを見た際にまずはラケット型が飛び込んできて、その後目線が下にいって、table tennisと書かれているため卓球とわかるという事です。

卓球のグッズブランドという気持ちさえあれば卓球型のデザインは不要という方には文字だけのロゴ。筆記体でシンプルに仕上げて頂きました。mintakuというロゴだけで卓球のブランドと認識されるようになるのが目標です。

この2つのロゴが私はとても好きですし、色んな方に使って頂けると嬉しいです。

最後に

私のように「卓球好きなやつ」というのを主張したい方やロゴのデザイン自体がかわいいとかカッコいいからオシャレする用に等、使用の仕方は自由です。

「mintaku」を使って卓球で自己表現する方が増える事が私の夢です。

動画でもご紹介しておりますので、良かったらご覧ください!

あわせて読みたい
- YouTubeYouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる