みんなの卓球部twitter

みんなの卓球部オリジナルユニフォーム

みんなの卓球部のアイコンになっているリスを大きくあしらったオリジナルユニフォームを作成しました。

卓球部と言うからにはチームユニフォームがないといけないと思っていましたが、せっかく作るならこだわりたかったので時間が掛かっておりました。

JTTA(日本卓球協会)マーク入りのオリジナルユニフォーム作成にはいくつか制約があります。

広告物が前身と後身にまたがるのはNG

みんなの卓球部のリスはロゴに使用されており、広告扱いとなる可能性があるためリスが前身と後身にまたがるようなデザインは認可されない可能性があると言われました。ちなみにロゴに使っているリス以外の違うリスを使っても広告物扱いされる可能性があるようです。

広告の大きさにも制限あり

みんなの卓球部を象徴するリスをできるだけ大きく使いたかったのですが、リスが広告物扱いされるため大きさにも制限がありました。

一部教えて頂いたものを下記に載せておきます。

シャツ前身+両袖につける広告は8ヶ所までで、その合計面積が600平方センチメートル以下であること。(ただし、前身には6ヶ所まで)

※シャツ後身・パンツにもそれぞれ別途規定あり

つまりリスの最大サイズは600平方センチメートル。

それで出来上がったのがこちら!

前身
後身

リスが大きすぎず小さすぎずちょうど良い感じになりました。

本当はもっと大きくしたいと思っていたくらいですが、結果としては程よい大きさになって良かったです。

元々のデザインではリスの尻尾が後身に回り込んできている予定でしたが、広告物扱いのため前身・後身にまたがるデザインにはできませんでした。

通だけが知るこだわり

肩回りの5本線はただ単に線を入れたというわけではございません。

シマリスの5本の縦縞を表しています。リスを大きくすることができない分リスをモチーフにしたデザインを入れています。

オリジナルユニフォーム発注の流れ

オリジナルユニフォームの作成をお願いした業者は卓球スクール・卓球用品店 アドバンスです。

イメージを伝えたら一からデザインもしてくださるようですが、デザインは持ち込みで、有料ですが日本卓球協会の規定に則った形で最終仕上げて頂きました。

どのメーカーでユニフォームを作成するかを決めます。価格・納期はメーカーによって異なります。価格・納期の面ではニッタクが良かったので、ニッタクで作成する事にしました。

デザイン、納期等諸々のやりとりはメールで丁寧にしてくださるので安心です。

デザイン確定後は約1か月半~2か月程で納品でした。

さいごに

かなり好評で色んな方から欲しいと言われて嬉しい限りです。一応チームユニフォームですが欲しい方がいらっしゃればお売りする事は可能ですので、一度大江までお問合せいただければと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 突然のご連絡失礼いたします。
    ユニフォームとても素敵だと思います。

    是非、購入したいのですがよろしいでしょうか?

コメントする

目次
閉じる