みんなの卓球部twitter

【部長の日記】中秋の名月 期間限定のハーゲンダッツ「華もち」とともに

明日9月21日(火)は8年ぶりに満月の中秋の名月です。※満月は21日(火)の午前9時頃

私自身あまり月を愛でる習慣はありませんが、夜空をみる余裕があった方がよいと誰かに言われた記憶があるので、明日はお月見を実践してみようと思います。

お月見と言えば月見団子。中国のお菓子がルーツのようです。

お月見といえば月見団子。月見団子は、月餅という中国のお菓子がルーツとされています。丸いお団子が満月を連想させることから、「中秋の名月」にお供えする風習が定着しました。

https://oggi.jp/6255384

たまたま先日自分へのご褒美として食べた期間限定のハーゲンダッツ(華もちシリーズ)にはおもちが入っておりとてもおいしかったので、これを再び買って食べながらお月見するかどうかで迷ってます。※いつもはスーパーカップ。※父親は「スーパーカップ」と言えず「スーカーパップ」になります。

団子じゃないじゃないかというツッコミが入るかもしれませんが、「蒸して」から「つく」のがおもち、「こねて」から「蒸す」のがお団子という事らしいので、だいたい一緒という考え方です。

香ばしみたらし胡桃
吟撰きなこ黒みつ

2015年から「華もちシリーズ」として毎年期間限定で発売されており、毎年味が変わっているようです。

ハーゲンダッツのホームページをみる限りでは全国のスーパーマーケット・コンビニエンスストア・デパートで発売されていると書かれているため、お近くで買って中秋の名月を愛でてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる