MENU
みんなの卓球部twitter

京都卓球協会 京都ホープス以下クラス別卓球大会参加してきました!

京都ホープス以下クラス別卓球大会が9月1日日曜日に島津アリーナ京都第2競技場で実施され、みんなの卓球部からは2名出場しました。

ホープスは12歳以下(小学6年生以下相当)を指しますので、小学生以下であれば出場可能です。

男女共にA、B、Cの3つにクラスが分かれており、みんなの卓球部からは男子Bクラス1名、Cクラス1名出場。Bクラスの子は8人中7位、Cクラスの子が6人中2位という結果でした。

2位までは賞品があり、2位だった子は靴下をもらいました!

あわせて読みたい
京都卓球協会 小学生のレベル感・試合方式等について 京都卓球協会主催の小学生の大会ってどれくらいのレベル感でどのような方式で実施されているかなど、出場するにあたって悩んでいる人もいると思ったので、実際行ってき...
目次

試合方式

要項には4人程度のリーグ戦もしくはトーナメントとなっておりましたが、4~7人程のリーグ戦が実施されていました。

参加者が増えれば各リーグの人数を減らして試合数が減る可能性があるため参考程度にしていただければと思います。

下記の写真がリーグ表です。※名前とチーム名は消しています。

総人数は46名で男子20名、女子26名と女子の方が少し多かったです。

リーグ表を見てわかる通り4~7人リーグでリーグが2つあれば各リーグの同順位が戦うというスタイル。今回に関しては試合数が最低4試合確保されるようになっていました。

レベル感

Aは選手コースに通っていそうな子どもが多かったです。

Bは横回転サービス等もある程度返せて、下回転打ちはまだ安定してきてないけどツッツキや上回転のラリーが安定している選手が多い印象でした。

Cは低学年から中学年の子が多く、週1でレッスンを受けている子でも出場できそうなレベル感でした。

観戦

島津アリーナ第2競技場で行われたため観覧席はありませんでしたが、入り口手前に観覧スペースが設けられており、基本的には立ち見で応援というスタイル。

費用感

試合代は800円と大人よりはお安め。試合数は4~7試合程と考えるとリーズナブル。

感想

今回に関しては試合数が最低4試合確保されていてかつレベルの高い子が多いため、経験を積むには良い試合でした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次